「早期退職した50代、一流企業出身でも再就職先が決まらない現実」

早期退職した50代、一流企業出身でも再就職先が決まらない現実 週刊SPA!編集部 https://nikkan-spa.jp/1527634 日本は会社員の場合、ライフワークバランスが保てないような過酷な労働環境が目に付く。役職があれば年収は上がるが板挟みの精神的な負担がのし…

アシタノワダイは広告収入を得ながら警鐘を鳴らすレジスタンス

www.youtube.com 個人的な意見を適当にまとめる。 某「子供を笑顔にさせて食う飯はうまいか」で有名なYouTuberは、企業の利益につながらない子供たちの人気を博して莫大な広告収入を得ています。正確には所属事務所も含めてなので全額ではありませんが。 ア…

格安SIMと海外旅行

スマートフォンを使っていなかった時代の海外旅行は、「地球の歩き方」と現地で入手した観光マップを片手にいろいろなところへ行った。 イギリスは9回ほど行っているが、昔は電波なしガラケー(国際ローミングなし)に始まり、ノキアのガラケーレンタル(通…

ラーメン二郎 三田本店の総帥による神二郎を味わった

三田の二郎、大豚ヤサイマシニンニクアブラ。土曜17:00〜18:30限定で開店していた二郎三田本店。まさか土曜に山田総帥の神二郎(ちょい塩分強めだったけど)を味わえるとは思わなくて大興奮だった。 慶應大学で三田祭があり、閉店時間以降に60人くらい来る的…

チャレンジ系YouTuberジョーブログ、人気の秘密を垣間見た。

ジョーブログは金髪の関西人20代男性、ジョーくんが主人公。彼はアメリカをヒッチハイクで横断したり、南米をバイクで縦断したり、アマゾン川をイカダ下りしたりといった冒険のみならず、最近では10代の頃に少しやっていたというボクシングに本格的に挑戦。…

ニコニコ生放送に観る”いとしの未来”

ニコニコ生放送に、遠い昔に描かれたちょっと未来の物語を感じている。 雑談系の配信者が好きで、最近よく見ている。外配信でバカやったり、家ではご飯を食べているときや風呂に入っているとき、さらには寝ている様子さえも配信してしまうような31歳の不細工…

です。ラビッツがいつの間にか大ヒット

なんて日がいつか来るのだろうか。 です。ラビッツ、旧デスラビッツは2014年頃から時折ライブを観ている。当時はローティーンのえみ、ゆず、かりんに身長190cmオーバーのコンバットスーツにガスマスクという出で立ちのアラフォー、神崎部長の4人組アイドル。…

慢性痛の恐怖

前腕の痛みが日に日にひどい。鍼治療、カイロ、徒手療法、神経内科、どれもダメ。転々とすること自体よくないのは知ってる。 そもそも上半身が常に痛くて首と肩と背中はどの姿勢が楽なのかもわからない。医者は金だけ取ってなんも指導できる点や改善するため…

ラーメン二郎 品川店

距離的にも味的にも、本店である三田二郎に近いと言われる品川二郎。改装前から通っているのでかれこれ6〜7年はお世話になっている。 品川二郎の店員は2人。ノッポとパンチと勝手に呼んでいるが、その2人で切り盛りしている。土曜日は昼間のみの営業となり、…

iPhone生誕10周年

改めましてはじめまして。 http://dime.jp/genre/330551/ iPhone発売から10年。日本で初めて発売されたのは1年半後の2008年7月。 自分が初めて現物を見たのは2007年11月か12月。ヨーロッパでバックパッカー旅行をしていたとき、ベルギーからドイツに向かう電…

岡村靖幸がいっぱい&ご結婚おめでとうございます

昨晩、渋谷clubasiaのメインステージに岡村靖幸そっくりさんが集まっていた。カオスな現場だ。マック赤坂のステージにはふかせはネオニートっ!こと小島ふかせが乱入して大変なことになっていた。 その日には姫乃たまさんも出演していて、彼女のライブを初め…

でんぱ組.incの2017年ツアー初日を見た

なんかRO69の見出しみたいでアレだけど、自然に出る言葉なのだ。 そんなわけで2017年ライブ初めはでんぱ組.inc@幕張メッセイベントホールでした。内容はツアー初日なので差し控えるとして、1曲目から涙腺崩壊。6人が培ってきた経験が凝縮されたステージ、で…

チャラン・ポ・ランタンがX JAPANの紅をカバー

チャラン・ポ・ランタンは歌とアコーディオンの姉妹ユニット。最近は星野源とガッキーのアレで大ヒットした例の逃げ恥のオープニングテーマとかで有名な方々で、ミスチル桜井さんが偶然彼女たちの作品レビューを雑誌で見かけたことが縁で、アコーディオンの…

Pinterestが面白い

ついつい正月太りで仕事が始まってもドカ食いの嵐ですね。 さて、Pinterestというネットにある写真を“ピン留め”できるサービス・アプリがある。直感的に使いたいように使っているので正しい使い方や活用法などは調べていない。しかし直感的というのは大切で…

YouTubeはテレビの焼き増しか

YouTuberは社会的認知度が近年急上昇しているある職業で、YouTubeに自前の動画をアップロードして、再生数を稼ぐことでYouTubeの運営元であるGoogleから広告収入が得られるという仕組みを利用して生計を立てている(はず)。もちろんこれに及ばない初心者You…

主観的J-POP 2016

2016年、J-POPには大変お世話になりました。ゆるくゆるく振り返っておくね。 ▽ももいろクローバーZ「デモンストレーション」 清竜人提供曲。もももクロが同時リリースした3rdアルバム「AMARANTHUS」と4thアルバム「白金の夜明け」はそれぞれ「起きて見る夢」…

あのゴングを鳴らすのはあなた

2016年12月31日の紅白歌合戦のあと、X JAPANのYOSHIKIがニコ生特番で「ゴング108発」をどうにかするらしい。叩くのかどうなのかよく見てないからわからないんだけど、なんにせよインパクトのあるフレーズだ。私がゴングと聞くと思い出すのはもう10年近くの思…

LUNA SEAとSLAVEが「最高の景色」を生み出す1つの理由

LUNA SEA 2016年12月23日@さいたまスーパーアリーナ セトリが神がかってた。そして斜め前にいた古参とおぼしきSLAVE女性3人組が最高だった。 ・メンバー2人が1本のマイクでコーラスすると、飛び跳ねて歓喜。 ・“RYU”が甘い言葉を発したら、両手で受け止めて3…

BABYMETALを支える土台

BABYMETALは活動の幅を海外へと広げている。また絶妙なバランスで盛り込まれる往年のメタルバンドのオマージュなど「わかる人(おっさん)にはわかるネタ」からなるBABYMETALの世界観も(おっさん世代を中心とした)中毒者を日々増やしている理由の1つだろう…