あのゴングを鳴らすのはあなた

2016年12月31日の紅白歌合戦のあと、X JAPANYOSHIKIがニコ生特番で「ゴング108発」をどうにかするらしい。叩くのかどうなのかよく見てないからわからないんだけど、なんにせよインパクトのあるフレーズだ。私がゴングと聞くと思い出すのはもう10年近くの思い出だ。

 

私が大学を卒業した春、2007年に大阪で「スキャンダラスナイト〜あのゴングを鳴らすのはあなた」というイベントがあった。凛として時雨銀杏BOYZクロマニヨンズのスリーマンで、どうきてか板尾の嫁も出演した。

 

当時のリスナーは今みたいにTwitterに感想を書くのがメインではなくて、mixi日記やブログ、魔法のiらんどあたりに長々と現地への道のり、誰と合流してどんな挨拶を交わしたか、物販に興奮したときの記憶、開演までの待ち時間のこと、そしてライブの中身は「マジでガチでヤバかった!言葉にできん!すご!」みたいなパワー系感想を残したり、「この曲やってくれてうれしかった!」とピンポイントで感想を書いて、セトリをあげて。そして帰りに誰と何を食べたかを書いて締めくくるスタイルの文章、散文を書く人がたくさんいた。

 

私はそれを読むのが大好きで、今もそういう誰かのブログを読むと当時の空気を思い出すのです。