読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主観的J-POP 2016

2016年、J-POPには大変お世話になりました。ゆるくゆるく振り返っておくね。

 

ももいろクローバーZ「デモンストレーション」

清竜人提供曲。もももクロが同時リリースした3rdアルバム「AMARANTHUS」と4thアルバム「白金の夜明け」はそれぞれ「起きて見る夢」と「寝て見る夢」みたいな対になるコンセプトを持ったアルバムで、2〜4月のドームツアーも思い出深い。そんな中、この曲がダントツで気に入ったのだった。竜人ワールドすごい。「デモンストレーション」というこれと対になる曲も好き。

www.youtube.com



▽ねごと「アシンメトリ」
ブンブン中野さんがサウンドプロデューサー。中野さんがねごとの音楽が大好きなんだなっていうのがよくわかる、メンバーの個性を把握し尽くしてる感じが。

www.youtube.com



▽むなさわ「花王
どマイナー。下手くそな天才。

soundcloud.com



さユり「フラレガイガール」
好きなの。

www.youtube.com


▽あいみょん「今日の芸術」
好きなんだよ

▽ぼくのりりっくのぼうよみ「after that」
イエス、好きで好きで。

www.youtube.com


▽セプテンバーミー「テレキャスターマジック」
9月の私の思い出。岸波はツンデレ(予想)

www.youtube.com


▽マジカル・パンチライン「マジカル・ジャーニー・ツアー」
マジカルすぎる。ストリングスっていいよね。MVのファンタジー感が素敵。

www.youtube.com


▽わたしのねがいごと。「ゆうやけ」
SoundCloudで発見してどんな人か知らないでずっと聴いてた。下北沢で観たら(ありえないくらい)全員かわいい3人組バンドだった。CD全部買ってサインもらったんです。きのこ帝国とは全然違うから。

soundcloud.com



藤岡みなみ&ザ・モローンズ「デロリアンで待ってて」
藤岡さんはPANDA1/2のときと全然歌い方が違う。よーく聴くとピッチ修正とパンチイン&アウトの名残りがわかる気がするインディ感もたまらない。程よくストリングス入ってるのよね。諸岡さんすごいー。けど来年活動するのかな。やらなかったらマジで許さん。

www.youtube.com



▽My Hair is Bad「告白」
コード進行が3パターンしかない。2分17秒しかない。韻を踏みまくっているのにどんどん頭に浮かぶ歌詞で描かれるストーリー。あーすごいね、新潟。

www.youtube.com


▽BABYMETAL「KARATE」
セイヤソイヤ!が最高。この曲をコピーしようと6弦ギターでダウンチューニングしてみたが、弦がベロベロで無理でした。7弦ギター欲しい。ちなみにキュウソネコカミのヤマサキセイヤ氏が、この曲の先行配信開始っていうナタリーニュースをRTしていたのもいい思い出。
「セイヤソイヤ!BABYMETAL「KARATE」先行配信開始 - 音楽ナタリー」http://natalie.mu/music/news/177604

www.youtube.com



▽PassCode「MISS UNLIMITED」
ピコリーモ、アイドル、シャウト。ゆなちゃんの叫びはかなり海外リスナーからも好評。というかBABYMETALのときもそうだけど「ちっこいわいの国にはいないようなまるで赤子みたいなキッズがヘビーなことやってる」みたいなギャップに多分みんな萌えてるね。萌えという単語はすごいよマサルさんで初めて知った。

www.youtube.com



▽Faint☆Star「ネヴァエバ」
オケがバキバキ。YURIAさんのインドネシア語ツイート動画を観るのが楽しみです。アガるわな。

www.youtube.com



Hi-STANDARD「Touch You」
Everbody wants to touch you! (小並感)

▽KAN「胸の谷間」
歌詞の良さもさることながら、私は正直愛は勝つで止まっていたロストジェネレーションの1人。「愛は勝つ」が1990年なので、26年以上の間にKANさんが発表していた曲が気になってる夜も眠れないくらいの日々が続いたくらい、良い曲だった。次の素数にはもっと知っておきたい。ギターは一部トニーアイオミみたいだけど、トライセラの和田さんが弾いてました。

▽THE ORAL CIGARETTES「気づけよBaby」
もはや写真見るたびにビオラの顔が浮かぶ。イケメンは正義。ディッキーズをクールに履きこなしてライブに参戦したいが30なにがしのおっさん的にはキッズのパワーを吸収できる技を身に着けたいところ。

youtu.be




sora tob sakana「魔法の言葉」
ハイスイノナサ照井さんの神懸かり的なアイドルワークス。6月くらいに発表したアー写が田園風景でな、これどこなんだろって調べたら秩父ぽい? 無条件幸福。

www.youtube.com


▽SUPER BEAVER「青い春」
言いたいことはまっすぐ伝えたらいいと教えてくれたのは彼らだ。なんだかダサいかもしれない、それがいいんだよ。それで何が悪いんだよ。

youtu.be



▽TK from 凛として時雨「invalid phrase」
時雨はよ。と思った曲。

クリープハイプ「鬼」
おかんから「あんたの好きなバンドがドラマの曲になってたよ」「なんでこんな声高いの」と言われた。“世界観”が大衆的になったことがよくわかった。

www.youtube.com


Silent Siren「八月の夜」
疾走感のあるエッチなガールズロック。声があざといくせにガチでかわいらしい。コード進行がシンプル=パンク、ではなくてポップスなのかな。今年のアルバム収録曲ながら2015年夏のシングル曲です。この曲にハマったモテない中学生男子がいたとしたら八月はとことん寂しい気持ちになったことだろう。曲の世界にロマンがあるからな。2:40あたりのクラッシュシンバルの鳴らしっぷりからもわかるエモ展開は必聴。

youtu.be



ゆるめるモ!「ナイトハイキング」
ボーカルがメンバーそれぞれバラバラなのはこれまで通りだけど、いい曲で驚いたというのが正直な感想。MVが夜の住宅街と海っぺりというロケーションでめちゃくちゃいい。あのちゃんが使ってるギターはエピフォンの限定SGカスタムのマエストロトレモロアーム付き。ファンなら欲しいだろうね! 私はMVロケ地に行きたい。探そうかな。

www.youtube.com



▽Have a Nice Day!「LOVE SUPREME」
ジャンクディスコバンドって? ロックンロールにドリームとロマンスを取り戻すって? 東京アングラシーンはよくしらないが、いい曲だなと思って聴いていた。

www.youtube.com



LUNA SEA「Limit」
各メンバーが長年培ってきた経験と、LUNA SEAのオリジナリティが詰まってると感じた曲。どこを切り取ってもLUNA SEAでしかない。ギターソロを聴いただけでSUGIZOさんが身体をのけぞらせてる姿が想像できる。

▽amazarashi「タクシードライバー」
「世界収束二一一六」というアルバムの1曲目。10月の終わりに失恋して電車とか駅で発狂した知人をタクシーに乗せて移動しているとき、運転手のおっちゃんと話しているうちに発狂が収まったということがあった(タクシー降りたらまた発狂したけど)。歌詞の「運転手さん、あなたは出会った中で一番の思想家」ってフレーズがぴったりハマって、私は黙って運転手と発狂していた知人の会話を聞いていた。なんてことがあった。

相対性理論「FLASHBACK」
空港でも四畳半でもフラッシュバックするわ。

youtu.be