2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主観的J-POP 2016

2016年、J-POPには大変お世話になりました。ゆるくゆるく振り返っておくね。 ▽ももいろクローバーZ「デモンストレーション」 清竜人提供曲。もももクロが同時リリースした3rdアルバム「AMARANTHUS」と4thアルバム「白金の夜明け」はそれぞれ「起きて見る夢」…

あのゴングを鳴らすのはあなた

2016年12月31日の紅白歌合戦のあと、X JAPANのYOSHIKIがニコ生特番で「ゴング108発」をどうにかするらしい。叩くのかどうなのかよく見てないからわからないんだけど、なんにせよインパクトのあるフレーズだ。私がゴングと聞くと思い出すのはもう10年近くの思…

LUNA SEAとSLAVEが「最高の景色」を生み出す1つの理由

LUNA SEA 2016年12月23日@さいたまスーパーアリーナ セトリが神がかってた。そして斜め前にいた古参とおぼしきSLAVE女性3人組が最高だった。 ・メンバー2人が1本のマイクでコーラスすると、飛び跳ねて歓喜。 ・“RYU”が甘い言葉を発したら、両手で受け止めて3…

BABYMETALを支える土台

BABYMETALは活動の幅を海外へと広げている。また絶妙なバランスで盛り込まれる往年のメタルバンドのオマージュなど「わかる人(おっさん)にはわかるネタ」からなるBABYMETALの世界観も(おっさん世代を中心とした)中毒者を日々増やしている理由の1つだろう…